恵比寿クリニック

03-3440-3131

平日 9:00〜12:30 14:00〜17:30/土曜 9:00〜12:30

総合内科

総合内科

INTEMAL MEDICINE

かぜ症状(熱、咳、のどの痛み、鼻水)

発熱することが多く、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳など「熱・鼻・のど」の症状が多いです。聴診器で胸の音を聞いてもきれいなことが多く、経過としては数日で自然に治ってしまうことが多いです。

よく風邪やインフルエンザの時に経験があるかと思いますが、熱が出ると頭痛、関節痛・筋肉痛、寒気、ぼーっとするなどの症状が出ます。これらはすべて発熱が原因で説明がつく症状です。逆に言うと発熱していなくても、これらの症状があるということは、これから熱が出るサインかもしれません。
皆さんも風邪をひいたことはあると思います。熱や咳などインターネットで調べると結核や急性喉頭蓋炎、はては肺癌など様々な病気の名前が出てくると思います。

  1. 患者さんはどんな人か(年齢、持病やアレルギーの有無、喫煙はするか…etc)

  2. 症状は何が一番強いか

  3. どれくらい続いているか

色々な見方で初めて医師は診断をつけます。かぜ症状は多くがウイルスによるものなので3-4日以内に良くなる方が多いです。

良くなるためにすること

マスクをして湿気を保ち、乾燥を避け、鼻水や痰はうがいで洗い流し、水分や栄養を取りしっかり休むことが基本です。
それでもなかなか治らない方、風邪以外のご病気の可能性が心配な方、症状を早く治したい方は、まずは診察をうけて診断を受けられることをお勧めします。

参考:かぜ症候群

一覧へ戻る