恵比寿クリニック

03-3440-3131

平日 9:00〜12:30 14:00〜17:30/土曜 9:00〜12:30

総合内科

総合内科

INTEMAL MEDICINE

脳卒中(脳梗塞・脳出血)

脳卒中と言う言葉の意味は、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血をまとめた言葉です。どれも脳の血管に問題が生じる病気です。脳梗塞は脳の血管が詰まること、脳出血・くも膜下出血は脳の血管が破れることにより起こる病気です。脳の血管のトラブルでは、脳梗塞が圧倒的に多く、約7割をしめます。

脳卒中の原因

①   年齢:55歳以上

②   性別:男性

③   家族歴:両親、祖父母に脳卒中の方がいる方

④   高血圧:血圧が高いほど発症リスクが高くなります。
  ※目標の血圧は、65歳以上では140/90mmHg未満、65歳以下では130/85mmHg未満、糖尿病や慢性腎臓病がある人は130/80mmHg未満が推奨されます。

⑤   糖尿病:特に脳梗塞のリスクとして重要です。
  ※空腹時血糖が110mg/dl 以下、ヘモグロビンA1c(HbA1c=過去約 1 カ月間の血糖値を反映する)が5.8%以下を目指します。

⑥   脂質異常症:特に脳梗塞のリスクとして重要です。
  ※LDL-コレステロール 120~160mg/dl以下、HDL-コレステロール 40mg/dl 以上、トリグリセリド 150mg/dl以下を目指します。

⑦ 心房細動:脳梗塞の一つである新原生脳塞栓のリスクです。
  ※ワーファリン、エリキュースをはじめとした抗凝固役を使用することで、脳梗塞の発生率を低下させます。

⑧ 喫煙:脳梗塞、くも膜下出血のリスクです。
  ※ニコチンは、血管を収縮させて、高血圧や動脈硬化を一層悪化させます。受動喫煙も、脳卒中の危険因子と考えられています。

脳卒中のよくある症状

・バットで殴られたかのような突然発症の頭痛。
・片側の手足、顔半分にしびれや力が入らないなど麻痺症状がおこる。
・ろれつが回らなくなる。言葉が出なくなる。
・立ち上がれないほどのめまいと嘔吐。
・片方の目が見えなくなる。ものが二つに見える。視野の半分が欠けている。
・物忘れがひどくなり、尿失禁を起こす。

これらの症状が起きた場合は、なるべく早く受診が必要です。CTやMRIといった頭を調べる画像検査が必要です。これらは大きな病院しかないため、早急な受診が必要です。血管のトラブルに対処するためには迅速な受診が必要なため、当院まで受診するよりも、まずは当院までお電話でご相談ください。

一覧へ戻る