恵比寿クリニック

03-3440-3131

平日 9:00〜12:30 14:00〜17:30/土曜 9:00〜12:30

総合内科

総合内科

INTEMAL MEDICINE

めまい

undefined

めまいの原因は大きく分けて3つに分かれます。

①   頭の中の病気:脳出血、脳梗塞、脳炎
②   体内の水分不足:消化管出血(貧血)、脱水症
③   耳の病気:メニエール病、良性発作性頭位めまい症

頭蓋内の疾患(中枢性めまい)

脳血管障害により脳梗塞、脳出血を起こした場合はめまいが出現することがあります。小脳の病変で特徴的です。その場合は、ただめまいが起こるのではなく、嘔吐が起こり、立ち上がることが難しくなります。加えて力が入りにくい、喋りにくいなどの神経症状が目立つことが多いです。こういったケースでは緊急で脳のCTやMRIを取る必要があります。脳神経の専門医のいる病院へ夜間でも受診することをご検討ください。

水分不足(貧血)

脱水症や熱中症でフラフラと倒れてしまう人を見たことがあるでしょうか。あれは頭へ循環する水分が足らず血圧が保てなくなった時に起こる現象です。体内の血液が足りない場合も同様の所見をきたします。月経など定期的な出血症状の場合は体が慣れてしまっている可能性が高く、貧血が高度に進行するまでめまいなど症状を起こさないこともしばしばです。胃潰瘍など食事の通り道からの出血の場合は、便の色が変化します。黒色便があれば胃カメラで胃・十二指腸を検査します。

耳の病気(末梢性めまい)

メニエール病などはめまいだけでなく耳鳴りや耳が詰まったような感じ。耳の聞こえづらさが出てきます。難聴を伴う場合は突発性難聴といって、ステロイドを使用するケースもあります。めまい+耳に関わる症状のある時は、耳鼻咽喉科への受診をご検討ください。



一覧へ戻る