恵比寿クリニック

03-3440-3131

平日 9:00〜12:30 14:00〜17:30/土曜 9:00〜12:30

クリニックコラム

COLUMN

2021/02/24

8.コロナワクチンのスケジュールについて

新型コロナワクチンのスケジュールについて

日本初の新型コロナウイルス用ワクチン「コミナティ®」が2月14日に承認されました。
早々と17日から医療従事者への接種が開始されました。

当院(渋谷区)のスケジュールとしては以下の通りです。
3月に入ってからまずはスタッフが接種します。
コロナワクチンは3週間あけて2回の接種が必要なため、3月~4月上旬でスタッフへ投与を終わらせる予定です。

4月から予定されている高齢者・基礎疾患保有者の方への投与は、おそらく当院で可能となる予定です。
かかりつけの皆様においては予約開始までしばしお待ちください。

本ワクチンはインフルエンザの予防接種とは異なり、国を挙げての大規模接種になります。
接種は住民票で管理され、接種できる医療機関はある程度指定される可能性があります。
(※当院は渋谷区医師会に属するため、渋谷区の方のみなど)

かかりつけの皆さんには優先的に投与をして差し上げたいのですが、
こればかりは当院の裁量では決定することができません。
今後の東京都および各医師会の決定をお待ちください。

4月より優先接種となる方

1.高齢者=65歳以上の患者さん

2.慢性の呼吸器の病気

3.慢性の心臓病(高血圧を含む)

4.慢性の腎臓病

5.慢性の肝臓病(肝硬変等)

6.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病(1型、2型)

7.他の疾患に併発している二次性の糖尿病

8.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

9.免疫機能が低下する病気(がんの治療中など)

10.ステロイド、免疫抑制剤など、免疫の機能を低下させる治療を受けている

11.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

12.神経疾患や神経筋疾患が原因で、身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)

13.染色体異常

14.重症心身障害(重度の手足の不自由と重度の知的障害が重複した状態)

15.睡眠時無呼吸症候群

16.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

ワクチン接種が当院で受けられない方

①過去に予防接種を受けて、体調を大きく崩した方

  けいれん重いアレルギー症状
 (全身の発疹、呼吸困難などのアナフィラキシーで医師の対応が必要だった方)

②妊婦・授乳婦

  こちらは安全性についてのデータがそろっておりません。
  簡単に言うと「接種してはダメとも良いとも書いていない」状況です。

③16歳未満

  世界で16歳未満に投与された例がなく、安全性が確認されておりません。

④主なご病気の治療を他の病院で現在治療されている方

  がんやパーキンソン病をはじめとした悪性疾患や難病を他院で治療中の患者さんで、当院では生活習慣病(高血圧、高コレステロール血症など)の治療を受けている方

今回のワクチン接種は、1バイアルから5人分と極めて正確な量で分配されます。
完全予約制の予定ですので、上記の事項はあらかじめお電話で確認させていただきます。
ご自身の治療中のご病気、使用中のお薬などは正しくお伝えいただきますようよろしくお願いいたします。


恵比寿クリニック 院長

9.改装工事が始まりました

7.新型コロナウイルスのPCR検査はなぜ行うのか?