恵比寿クリニック

03-3440-3131

平日 9:00〜12:30 14:00〜17:30/土曜 9:00〜12:30

クリニックコラム

COLUMN

2021/05/19

11.コロナワクチン接種について①

コロナワクチンについて、受診者の皆様からご質問いただきますのでこちらでおまとめします。

①恵比寿クリニックでワクチンが打てますか?

 当院は渋谷区より「サテライト型接種施設」として認定されました。
 当施設で受診者の皆様にワクチン接種が可能となります。


②恵比寿クリニックでワクチンが打てるのは渋谷区民だけですか?

 渋谷区から送られてくるクーポン券(接種券)と渋谷区の予約サイトで予約管理を行います。
 現状では渋谷区の方から接種を進めるように区から承っております。
 のちのち状況も変わるかと思いますので、続報をお待ちください。


③いつから打てるようになりますか?

 高齢者は5月24日から予約開始。6月1日から接種開始となります。

 

④予約はどのようにしたらよいですか?

 ・インターネットを使い、予約サイトから予約する
  http://vaccines.sciseed.jp/shibuya/login
 
 ・電話でオペレーターに予約を取ってもらう
  渋谷区新型コロナウイルスワクチンコールセンター TEL:0120-045-405

 
 上記の方法で予約が難しい方は、5月24日以降で平日午後の外来(14:00~17:30)でワクチン予約の相談外来を設けております。 クーポン券・保険証・お薬手帳をお持ちの上で外来へ受診ください。

⑤他のクリニックで打つことになったらどうしたらよいですか?


 まずは当院で診療を受けている病気の名前を言えるようにしておきましょう。
 そして採血結果や、処方を受けているお薬の名前が分かると、接種時にスムーズと思われます。
 
 問診票には、インフルエンザワクチン同様に「主治医よりワクチンを接種してよいと言われているか」という質問項目があります。
 ふだん見てもらっている先生に確認をお願いします。
 また可能であれば、以前に何かしら薬剤の使用やワクチン接種でアレルギーを起こしたことがあるかも把握しておくとよいです。

⑥ワクチンを打ってはいけない人はいますか?

現在承認されているファイザー社のワクチンは原則的にはどなたでも打って大丈夫なワクチンです。
 
 ただし以下の場合は避けることとなっています。

 ・妊婦さん(12週まで)
 ・16歳未満の子供

 
 ご留意ください。


⑦ふだんは恵比寿クリニック以外の医療機関で診療を受けています。ワクチン接種のために受診したいのですが、前もってどんな情報が必要ですか?    

 ・いま治療中の病気の名前
 ・過去に治療していた病気
 ・いま治療のために使用している薬
 ・主治医へワクチン接種についての確認
 ・アレルギーの有無

 以上の5点をお願いします。
 主治医とすぐに連絡を取ることが難しい場合は、お薬手帳だけでも持参をお願いします。


⑧2回目の予約は取れますか?

 1回目のワクチン接種を当院で行った方は、2回目の予約を当院で取ることができます。
 当院スタッフよりワクチン接種後に予約券を発行します。

⑨他の場所で1回目を注射しました。2回目だけを恵比寿クリニックで打つことはできますか?

可能です。土曜日と一部の日程で対応します。
6月は5,12,19,24,25,26,28日で2回目枠を用意しております。クリニックまでご相談ください。TEL:03-3440-3131



コロナワクチンに関しては、医師会と連携を取り、日々情報をアップしてまいります。
受診者の方々におかれましてはご不安も多いかと存じますが、参考にしていただければと存じます。

恵比寿クリニックはJR恵比寿駅東口から徒歩1分と非常にアクセスも良いクリニックです。
待合室も広いため、接種できるワクチンも多く確保しております。

初診の方でもお気軽に予約いただき、ご利用ください。


恵比寿クリニック 院長

10.改装二期工事が始まります